心を入れ換える

おばんです。

天気予報通り、夕方から寒さが増してきた春日部市内です。

先週、私がひいていた風邪をどうも生徒の皆さんにまいてしまったようで反省している日々です。

風邪をひいている皆さん、お大事にして下さい。


本日の夕方の小学生クラス。

ある生徒が、

「最近、変わったんだけど、わかる?」

と聞いてきました。

2年半通ってくれていますし、小さな変化の重なりはいろいろとありますが、改めて言われて、しかも、最近???と首を傾げました。

いくつか答えたのですが、×やら△やらで○の回答を導けない私。

答えは、

「2週間前からテラコヤが好きになった。」

と。

いやいや、前からじゃないの??

(根拠は、大新聞作成とか、ちょくちょく来てくれたりとか。)

とつっこみながらも、理由を聞くと、友達との会話で勉強は大切だと知り、心を入れ換えて勉強することにした、というのです。

言葉にして宣言しましたし、来年からはこんなテキストを使うんだよ、と見せると前までとは違い、目がキラキラ。

たくましさを感じました。

だから、大人になったね、なんて言ったところ、まだ二十歳になっていないよ、とまわりでつっこんでいる子もいましたが、私たちの仕事の本当の役割はこういうことなんだと再確認した瞬間でした。

テストが悪くて、次に向けて地道に学ぶ子も同様です。

次につながる毎日を、そんな働きかけを続けていきます。



地域密着型超小規模学習塾
のびのび教育 テラコヤ

since2009.03.23


http://nobinobikyouiku-terakoya.schools.officelive.com

この記事へのコメント