40000hits

おはようございます。

3月31日(日)、2012年度最終日です。

いよいよ明日から2013年度という新たな年度のスタートです。


昨夜、帰宅してから新聞チェックをしたところ、教職員異動特報が入っていました。


通塾生の3中学校、6小学校の教員の異動チェックしましたが、ざっと見た限り、T小の校長先生、T中の先生数名、B小の先生、M中の校長先生など知っている名前がありましたが、例年より少ないように感じました。

見落としがあるかもしれないので、あとでまた見てみます。

私がこれをチェックするのは、子どもたちにはあまり言いいませんが、教育方針がよくわからない先生がどこかに異動になってほしい、という理由です。

暴力的だったり、やたらとCをつけたり、頑張りと成績が一致しない謎の通知表の結果だったり…と。

私は一概に学校批判はしませんが、納得がいかず、学校に電話しようかと思ったこともありました。

モンスターペアレンツならね、モンスター塾講師になってしまいますが…。

義務教育の9年間はいろいろな先生たちと出会い、そこから様々なものを学んでいくわけです。

私自身、小・中の6年間、好きな先生が多い中、

指導方針に納得がいかず、

嫌いな教師も何人かいました。

反面教師、そこから学ぶことも多々ありましたが、近頃の学校の問題を考えると、ちょっと昔と違うタイプの教師がいたり、相変わらず悪い風習も続いているのかな、とも思ったりします。

いずれにせよ、勉強嫌いのきっかけは先生次第だったりします。

じゃあ私が勉強好きにさせてあげているかどうか、それは定かではありませんが、塾はあくまで補助ですから、主となる学校の先生たちに期待します。


というわけで、昨晩のうちか、日付変わってからかはわかりませんが、開設して4年になる当ブログ、おかげさまで40000アクセスしていただいたようです。

いつもご訪問くださる皆様、たまにご訪問くださる方々、たまたまの方もありがとうございます。

読んでます、とおっしゃってくださる方はいいんですが、隠れ保護者読者が実は怖かったりします。

このような感じの当塾のブログを引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。






ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&石巻さば缶で東北支援もする地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

☆開校4周年☆





パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

この記事へのコメント