今週と来週の中2&中3は大変!

おはようございます。

4月3日(水)、2014年埼玉県公立高校入試(2014年3月3日(月))まで334日です。


今週は新中3、来週は新中2が、

地獄の(?)

理科&社会



スペシャルテスト

を受けることになっています。

昨日、その一発目が行われましたが、

残念ながら

合格者

ゼロ

でした。

8割合格で、8割に満たない場合は10割になるまでずっと再テストになります。

昨日わかったことですが、

このテストの点数=学校の定期テスト

とほぼ点数が同じです。

ということは、まだまだ覚えが足りない、日頃から勉強をしていない、または、まだまだまだ甘いということです。

明日の大逆転は昨日の様子からは申し訳ないですが、ちょっと考えにくいです。

来週の学年は…ずいぶん遊んでいるようですが、期待していいのか、やっぱり…となるのか、どうなんでしょうか。


ちなみに中学生クラスは今年度から宿題がパワーアップしました!!

中2、中3で使用を始めましたが、なかなかいいですね。

とはいっても、解答を渡している意味も考え、解答をおうちで没収されることなどないように、また、直前にばーっと丸写しするなんていう意味がないことをしないように日々、意味を考えて勉強してほしいものです。


中学生クラスは今日でテキストを配り終えます。


中3はさらに、夏頃に4~5冊加わります。

配布しているワーク類はその年によって異なりますが(年々パワーアップしています!)、無駄にならぬよう、本気で取り組んでほしいです。

私は、本人たちがやる気がない中で無駄に講習を組むのは時間とお金の無駄だと思っています。

ですから、せめて、指示された最低限のことはやり、毎回、毎回クリアしてほしいものです。




ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&石巻さば缶で東北支援もする地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

☆開校4周年☆





パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

この記事へのコメント