新中1~新中3クラスの状況

こんばんは。

週の半ばになり、新中1~新中3クラス、すべて1回は授業を終えました。

中2、中3は学年が上がったのみで、それほど変わりはないのですが、変わりが出るのは中1クラスです。

夕方から夜に移動になり、かなり自己管理が求められます。

小学校卒業をして遊んでばかりもいられなくなってきます。

そういえば、今のやんちゃボーイズの中2たちも今頃は遊び呆けつつ、中学校の勉強を頑張り始めていたなあ、と思い出しました。

残留組は2人のみですが…。

それで、新中1クラスですが、予想以上に楽しいクラスとなっています。

メンバー構成からして、もっと静かかな、と予想していましたが、

中3の静さ



中2の騒々しさ

÷





中1

のような感じです。

これは理想的です。

明るくて楽しく、優秀でこれはいい感じです!!

このような感じで中1クラスを開始できるのは5年目にして初です。

それぞれのクラスにはそれぞれの良さがありますが、問題はバランスであり、また、継続です。

現中3は早い子で中1からの入塾でしたが、この学年はメンバーチェンジが激しく、特に小6の時はぐちゃぐちゃでした。

去年、メンバーチェンジがあり、おおよそ落ち着きましたが、まだまだです。


中2クラスは、中1になってから、メンバーチェンジが激しく、ようやく落ち着きましたかね、Tくん!

心残りは少なからずありますがね、あの子については。


さて、中1クラスですが、小学生時代には最大3名いて、よい時期もありましたが、つい数ヶ月前までは1名、今は3名になっています。

この3名のままでいくか、もう1人加わるか、それはわかりません。

もう私の中では3名で充分では?という考えですが、この優秀クラスにマッチするよきメンバーがいれば新たに加わっていただきたいですが、どうでしょうか。



今年度から中学生クラスに対して、私はより厳しいものを与えていきます。

それが例のスペシャルテストですが…。

第2弾は明日です。

期待していますよ、皆さん!







ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&石巻さば缶で東北支援もする地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

☆開校4周年☆




パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

この記事へのコメント