花摘み体験イン南房総

イメージ 1

イメージ 2

おはようございます。

4月15日(月)、2014年埼玉県公立高校入試(2014年3月3日(月))まで322日です。


新しい週のスタートです。

今週もどうぞ宜しくお願いいたします。


昨日は約1ヶ月前に行った場所に再び行きました。

行きは全く同じ電車で、朝6時すぎに乗り、10時前に到着。

乗り換え3回、所要時間は約4時間です。

JR館山駅に着くまで、1日どうまわるかある程度決めていましたが、着いてからプランは変わりました。

なぜならば、4月1日にJRバスがダイヤ改正を行い、大幅に変わっていたのです。

これにより、一部ハードスケジュールになるのが見込まれましたが、なんとかしようと決意しました。


まずはお花摘み体験ができる施設、館山ファミリーパークへ。

園内には美しい花々が咲き、特に色鮮やかなポピーの花が印象的でした。

花摘み体験のメインはポピーで、つぼみを摘みます。

20本で100円の花摘み体験、最初は妻が摘む横にいたのみでしたが、見ていたらやりたくなり、40本摘みました。

それが2枚目の写真です。

金曜日まで、1人1本、プレゼントしようと全員に渡るように買ったのですが、金曜日を待たずに満開になってしまいそうです。

つぼみ~開花を見れると勉強になるかな、と思ったのですが、あとは通塾曜日と運次第です。

花を摘み、次はどうしても先月泊まった宿付近にある、こだわりの天日干しの干物屋さんに行きたく、歩き、走り、乗りました。

干物屋のおばちゃんと1ヶ月ぶりの再会を果たし、先月に買った干物が大好評だから、今日は改めてあちこちの親戚に買いたくて来ました!と言って、3軒分発送、持ち帰り1軒と無事に買えて満足でした。

白浜温泉にある、あの個人商店の干物は本当に絶品です!

干物屋さんの名前は忘れましたが、安房白浜バス停から1つ先の停留所付近にあります。

そちらにお出掛けの際にはぜひこの干物屋さんをご利用下さい!



そんなこんなで、花摘みをして、干物を送って、予定より2時間近く遅れて館山駅に戻りました。


本当は千倉駅に出て、先月立ち寄ったおばあちゃんのお店と詰め放題の八百屋さんに行く予定でしたが、これはカットしました。

南房総は広いですし、時間をフル活用しても移動に時間がかかり、思うようにあちこちまわれません。

我が埼玉県からは、途中まで普通切符で、その先は南房総なんとか乗車券を使うと3000円で2日間、エリア乗り放題です。

昨日、もし普通に料金を払っていたら、6000円近くしますが、それがフリー乗車券だと3000円ですから、やはりお得です。

すべてはバスのダイヤ改正により狂いましたが、それもまた学んだことです。


それでは今週もがんばりましょう!!





陸前高田ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&さば缶で東北支援!!

地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

☆since2009☆




パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

この記事へのコメント