引っ越し願望?

おはようございます。

4月28日(日)、2014年埼玉県公立高校入試(2014年3月3日(月))まで309日です。


数日前の中学生クラス。

生まれてから一度引っ越しをしたことがないチームが引っ越しをしてみたい、という話をしていました。

一方、引っ越し経験チームは、引っ越しもなかなか大変だよ、と話していました。

我が家は転勤族だったため、私は中学生までに4回引っ越しを経験しています。

その後、埼玉県に1人で参上してからは5回ほど引っ越しをしています。

大きくなってからの引っ越しはさておき、小・中学生の頃の引っ越しは、

引っ越すこと=転校

が大問題でした。

あとはテレビ局の数も問題でしたね、当時は。

仙台から青森へ行くことで、当時、民放テレビ局が4つの仙台から2つの青森へ行くことは、これまで観ることができたものが観られなくなる、ということが生じたのですから。

それくらいであとは慣れてしまえばいろいろ楽しかったなあ、という思い出ばかりです。

(引っ越しは親任せでしたし。)

ちなみに、引っ越し未経験チームに、

高校卒業か、結婚のタイミングでおうちから出るから、引っ越しができるよ。

と話すと、まだまだ先で想像できない、と言われてしまいました。

しかし、そんなのはあっという間で、気が付いたら中3~高校受験だから、

あの時からちゃんと勉強をやっておけばよかった、

とならぬように今からしっかりやっておいた方がいいよ、と伝えました。

これは引っ越しの話題が出ない学年のT君やI君にもそっくりそのまま伝えたいです。

ふじ祭りに行ってもやることはしっかりやるんだよ!!






陸前高田ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&さば缶で東北支援!!

地域密着型超小規模学習塾

5年目突入の
のびのび教育テラコヤ






パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

この記事へのコメント