ざる買い

またまたおはようございます。

我が春日部市を出て4時間が過ぎました。

常磐線が寸断されてしまった現在、私が帰省に使う路線はもっぱらひたすら直進、東北本線のみとなりました。

だいたいのパターンは久喜(場合によっては栗橋)、宇都宮、黒磯、郡山、福島と乗り換えて、6時間ほどかけて故郷・仙台に着きます。

新幹線ならば大宮経由で約2時間ですが、私はこの各駅停車の旅が楽しくて仕方ありません。

&節約という意味もありますが、たぶん私は億万長者でもこのパターンで帰るでしょう。

いや、大金持ちならば、寝台特急北斗星かカシオペアで上野~仙台をリッチに利用するでしょうか。

いいお部屋でしたら新幹線以上のお値段になりますからね。

以前、一度だけ、仙台から大宮まで、臨時列車の寝台特急エルムに、乗車券+9000円位の寝台料金と特急料金を加えて帰ってきたことがありました。

仙台から大宮まで、在来線特急で4時間位だったでしょうか、たまたま同席した方がせんげん台にお住まいの方でたくさんトークをした記憶があります。



さて、先ほど、福島県のとある駅で10分停車をしていました。

10分位の停車というのは、その地のものを購入するビッグチャンスなんです!

いつも利用するルートのため、ここの改札外のお店やトイレ、ホームから改札までの道のりもOKです。

被災地訪問はしますが、それは宮城県、行ければ岩手県であり、福島県のどこかにはおそらく今回は行けません。

よって、福島県に関しては、お買い物をすることで復興支援になります!!

その復興支援は、やはりお土産に限ります。

買おうと目星をつけていたものがちょうどざるに人数分ピッタリありました。

ざるごとレジに持って行き、

これ、全部いただきたいのでざるごとすみませんがお願いします。

と言い、購入できました!

箱買いならぬ、ざる買い、しかも、在庫は出てるだけで、人数分ちょうどあって何よりです!

お土産として皆さんにプレゼントする予定

ですが、

ちゃんと勉強しない生徒にはあげませんからね!!

なぜかというと、私がお金を出して買うお金は、元は各家庭からいただいている授業料=私のお給料から出ているわけです。

もし、ちゃんと勉強しない子がいて、その子のためにお金を払っている親御さんの気持ちをわかっていない子は受け取る資格はありません。

かといって、物が欲しいから勉強をがんばるというのも本末転倒ですが。


それではまたお会いしましょう!





陸前高田ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&さば缶で東北支援!!

地域密着型超小規模学習塾

5年目突入の
のびのび教育テラコヤ

イン

福島県

この記事へのコメント