公園にて。

おはようございます。

6月29日(土)、埼玉県公立高校入試まで247日です。

今日、明日はテスト対策です。テスト前の中学生たち、最終確認をしっかりやりましょう。

最低限のことをやっていない人は来ても時間の無駄になります。

スラスラ解けるようになっていないと意味がありません。

居残りや再テストの再テストなんてないようにして下さい。お互いに嬉しくないですからね。


さて、昨日は小学生クラス1コマ目がお休みだったため、ドアを開けながらいろいろやっていました。

公園にて、見たことがある小学生たちが何人か遊んでいました。

女子が男子に何かやられたらしく、女の子が、

月曜日に先生に言いつける

とカリカリしていました。

でたでた、言いつける作戦、私が大嫌いなパターンです。

私はその様子を見ていて、女子たちが帰ろうとしていたため、こちらを通る際に、

言いつけるのではなくて解決しなさい!

と言うつもりでいたところ、

女子が、

謝って、もうやらないと言いなさい

と男子に言い、

男子は、

ごめんなさい。もうしません。

と言い、解決していたのでほっとしました。

続いて、少しばかり知っている子が、

おまえなんてテラコヤに言っても頭よくなんねーよ

なんて耳に入ってきました。

これは相手を侮辱しているのか、当塾を侮辱しているのか、両方なのか、それとも勢いで言っただけなのか…。

ちなみにそこには通塾生はいませんでした。

その発言者は当塾前を自転車で通り過ぎ、私と目が合いました。

真相を知りたいと思い、私は再び塾前に立ちました。

発言者が公園に戻ってきたため、

誰がテラコヤに通っても頭よくないって?

と尋ねたところ、

わかんない、などと言われてごまかされました。

発言には責任をもたないといけません。

仮に売り言葉に買い言葉だとしても、当塾に関係がない人に当塾のことをあれこれ言われる筋合いはありません。

ちなみに、私の考えとしましては、通ったからといって成績アップする保証はありません。

本人がその気になってやらないといけませんから。

それを引き出すのが私の役割なのでしょうが、きっかけは作っても、その先は本人次第です。

あとは、やはり、邪魔なものが家にあるかないか、それに尽きます。





陸前高田・ガレキーホルダー,石巻・鯨カレー・さば缶・鮭中骨,二本松・五目ご飯の素・ごぼう玉ねぎ味噌,岩沼・千年&希望カレーで東北支援を継続中!!




地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

since2009




パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

この記事へのコメント