テスト対策with卒塾生

おはようございます。

6月30日(日)、埼玉県公立高校入試まで246日です。

今日もテスト対策です。

ちょっと昨日は軽い落雷が二度ほどありました。

室内で、です。

いろいろ大変なんでしょうが、でもやることはやらないといけないのです。

それが私のやり方です。

効率がいいか、悪いか、役に立つか、立たないかはわかりませんが、やることはやらないといけない、それだけです。

ところで昨日はなかなか暑く、午後は気温が上がり、室内は28℃以上となりました。

人口は6~7人、集中できるように今年初の冷房の登場です。

私の感覚では27℃くらいまでならエアコン不要、28℃以上でエアコン使用です。

扇風機はちょこちょこ使っていましたが、2~3時間、エアコンを使用した後、外も涼しくなったため、エアコンを止めました。


ところでこの春に高校に進学した第3期生たちはもうすぐ期末テストです。

昨日はテレフォンをしまして、呼び出しました。

決して強引にではありませんが、みんな来てくれました。

来て、テスト勉強をしてもらいました。

私は高校の問題はお手上げのため、さっぱりわかりませんでしたが、頑張って勉強していました。

大人の余裕かひーひー言っていませんでしたが、前回の点数や順位を聞いたり見たりすると、ちょっとまずい子もいますが、行きたい高校に受かり、高校生活をエンジョイしているならばそれが何よりです。

なんと言ってもこの子たちはあれほど頑張ったわけですから。

しかし、それならばもうちょっと、いや、かなり点数や順位を上げられるのではないかと思いますよ。


というわけで、テスト前の2中学校の生徒たち+卒塾生たちのテスト勉強の1日でした。


今日は平和な1日を過ごせるでしょうか。

いや、平和な1日を過ごしたいものです。

私はちょっと意地悪ですから、また同じものを出して試すかもしれません。

それが勉強というものでしょう。

それができないならば意味はありません。


私は常に言っています。

できる、できない、わかる、わからない

の有無ではなく、

やることをやる

それのみなんです。

いや、やるべき以上のことをやる、それがすべてです。


伝えたい人たちに伝わるといいのですが…。





陸前高田・ガレキーホルダー,石巻・鯨カレー・さば缶・鮭中骨,二本松・五目ご飯の素・ごぼう玉ねぎ味噌,岩沼・千年&希望カレーで東北支援を継続中!!



地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

since2009




パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

この記事へのコメント