P君登場

おはようございます。

9月27日(金)、埼玉県公立高校入試まであと157日です。

一昨日、当ブログにたまに、本当にごく稀にコメントを書いてくれる、いや、突っ込んでくれる第二期生の生徒が堂々と登場しました。

今年は第二期生4名のうち、3名が訪問してくれて嬉しい限りです!

第三期生は来てもあまり懐かしい~、と発言はしませんが(まだ数ヶ月しか経っていませんしね。)、第二期生は非常に懐かしがってくれます。

卒塾して1年半ほど経ちますが、みんな元気で活躍のようです。

第一期生情報はわずかながら耳に入りますが、彼らはさっぱりやって来ません。

でも、私はあの第一期生たちを忘れたことはありません。

みんな橋を越えてやって来ていたのですから、たいしたもんだと思いますよ。

しかし、橋を渡る元気はあっても、勉強に注ぐエネルギーはいまいちなかったわけですね。

とはいえ、把握している限り、期待の星がいますから、楽しみです!

やはり自分をもち、流されないこと、これが大事なんですね。

私のここでの役割は、高校に入れることではなく、その先にもつながるよう、勉強を通して学んでもらうことです。

卒塾後、自分で考えて、その先の道を切り開いていってくれれば何よりです。

高学歴や有名企業など、そんなことは別にどうでもいいです。

自分の目標に向かって、精一杯生きていってほしいです。

その先に向かって頑張り続けているP君をはじめ、卒塾した子たちが元気なのが私にとって何よりの喜びです。



陸前高田・ガレキーホルダー

石巻木の屋・鯨カレー&さば缶&鮭中骨

二本松結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌

岩沼にしきや・千年&希望カレー

塩釜阿部亀商店・三陸濃厚魚介炊き込みご飯の素

などを販売し、東北支援を継続中!!



地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

since2009

この記事へのコメント