M中文化祭(合唱)

こんにちは。

今日はM中の文化祭(合唱)に行ってきました。

会場に到着し、プログラムを拝見すると、知っている名前がちらほら。

この中学校とのご縁は今後もあるのですが、様々な思いを抱いてやって来るのも今日が最後かと思うと感慨深いものがありました。

もちろん、最後まで=高校合格までお付き合いがあれば、続けば一番よいのですが、そうもいきません。

私は何しろ頑固者ですから。

でも、通塾生はもちろん、元通塾生の活躍する姿を見て、変わらずにかわいらしいとか、いろいろ様子がわかると思うところはあります。

一方、なんでだろうか??

と疑問に感じることもありましたが…。


やはり3年生の合唱はどのクラスも力強く、団結を感じます。


気のせいか、私が今年行った3中学校の各3年生はどこもかしこもなかなかハイレベルだったように感じました。

これが今年の中3の強みかもしれません。

大器晩成というのか、能ある鷹はつめを隠すというのか、やはり指導する側で大きく化けるという証でしょうか。

ということは、当塾の中3たちもそろそろ化けてくれるのでしょうか。

まだきついですかね。

これは私のプレッシャーでもあります。

というわけで、いろいろと芸術の秋を楽しませてもらいました。

寝坊で行けなかったN中は来年は必ずや行きます!

先日行ったT中は今年がラストです。

引き続き、別なT中とM中は来年以降も可能な限り、あれこれ顔を出しますので皆さん、宜しくお願いします。

合唱は前から好きなのですが、先週のT中の授業参観が非常に勉強になったため、今後は本気で特に中学校の授業参観にはどんどん出席する予定です!




地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

since2009

この記事へのコメント