中学生クラスのテスト前一斉振替

再びこんにちは。

当塾には現在、計4中学校の生徒が通っています。

しかも、春日部市は二期制、三学期制が混在している非常に、非常におかしな市です。


市教育委員会に訴えましたが、○○課の方は捉え方がおかしいので話になりません!!

市教育委員会なんて解散してしまえばいいとさえ思います。

これこそ現場を知らない、頭がカチンコチンのお役所仕事をしている人たちのやり方なんだと痛感した先月のやりとりでした。

というわけで、諦めてはいないのですが、その混在解消についてはまた改めて取り組んでいきます。

混在が困る理由はいくつかありますが、学習塾から見るとまずは、テスト日程のズレが生じてやりにくい点、それによってスムーズにいかないことがあることです。

とはいえ、なんとかしなくてはならず、テスト前の振替授業などは、学年や各学校の日程を見ながら組み、生徒たちに知らせています。

その日程を出してからは本当にやむを得ない状況を除き、個人的な都合で移動したり、振り替えたりはしていただきたくありません。

他学年、他生徒に影響が出ることがあります。

なるべく融通が利くようにはいたしますが、なにぶん小さい塾で、私の体はひとつです。

振替やテスト前のチェンジはお互い様で、他学年・他生徒の協力があって成り立っています。

あまり、うちだけ、私だけという要望はご遠慮いただきたいです。

お互い様、譲り合いながら予定を組んでおりますので、ご協力宜しくお願いいたします。





地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

since2009

この記事へのコメント