お役所に電話した件

こんにちは。

11月27日(水)、埼玉県公立高校入試まであと96日です。

一昨日、どんどん山積みになっていく公園のゴミ箱を見ていられず、ついに役所に電話しました。

それにしても、皆さん、他人任せ、知らんぷり、さらには、満杯でもゴミを突っ込むのですね。

どいつもこいつも、なんて言い方はよろしくないのですが、そんな気分になりながらの電話でした。


私:○○の公園のごみ箱がいっぱいのため、回収をお願いしたいのですが…。

役所:すぐに手配します。

私:もう一週間、いや、それ以上になります。もう少し早い段階で回収していただけませんかね。

役所:はい、わかりました。

私:それと、あの、夜にぐるぐる回っている、青いパトカーもどき、あの人たちは、市役所と関係ありますか?

役所:警察と関係しているのもありますし、市の関係のものもありまして…。

私:そうならば、公園のゴミ箱が満杯ならば報告するなど、効率よくやっていただけませんかね?

役所:関係部署に伝えさせていただきます。


そんなやりとりの後、まもなくゴミ箱はきれいになりました。


ゴミ箱設置の際、委託業者が見回り、ゴミは回収すると言っていました。

たしかに満杯になる前に回収されている日もあれば、ずいぶんと放置しているもんだ、と思ったのが半々でしょうか。

今回は私が知る限りでは過去最高でした。

しょっちゅう役所に電話するのもクレーマーみたいですから、控えていたのですが、本当に腰が重いのですね、彼らは。

それと、あのなんとかパトロール、もう少しうまく機能しないものでしょうか。

いないよりはいいですが、ただぐるぐる回っているだけじゃ人件費はもったいないし、ガソリンばかり消費して地球にも優しくありません。

私ならば、あのパトロール、回りながら挨拶をして、また、公園など公の場の掃除もしますね。

それから、自転車でライトを持ちながらぐるぐる回った方が効率がいいとも思えます。

一時よりも回る回数は減ったようですが、年末に向けて強化していただきたいものです。




陸前高田・ガレキーホルダー

石巻木の屋・鯨カレー&さば缶&鮭中骨

二本松結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌

岩沼にしきや・千年&希望カレー

塩釜阿部亀商店・三陸濃厚魚介炊き込みご飯の素

などを販売し、東北支援を継続中!!




地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

since2009

この記事へのコメント