御守、御土産、差し入れ・・・ありがとうございます。

こんばんは。
 
冬休み最終日、当塾は昼過ぎからの営業でした。
 
 
冬休み最終日だから少しだらけている生徒もいるかと思いきや、皆さん、なかなかよく学習していました!!
 
A君は丁寧にやればできるとよくわかったのではないでしょうか!!
 
2014年は雑男を卒業してしっかりやってほしいです!!
 
 
Sさんはおとなしい子ですが、話を聞き出すといろいろ話してくれます。受験生のお兄ちゃん(他塾に通塾)は受験生らしく頑張っているとのこと。何度かお迎えで会ったことがありますが、非常に礼儀正しい、いいお兄ちゃんです。志望校や学力がどうなのかはわかりませんが、挨拶をしっかりできて、受け答えをはっきりする彼は人として実にしっかりしているという好印象です。ぜひとも残り期間、頑張って志望校に入学してほしいです。
 
Mさんはこれから何倍もがんばれなければいけない子です。いわゆる改革がすごく必要なタイプですがいまいち焦りも感じません。私は先々を考え、今の意識、ペースでは絶対によくないと思っています。もう受験直前になってゴタゴタは去年も今年もこりごりです。本気にさせようとしているのに、本人たちがピンとこない中、こちらが振りまわされてはしっかりやっている子たちの迷惑になります。早いうちに検討が必要です。
 
K君、現在取り組み中の○○に意欲的に取り組みました!!
 
数ヶ月前では考えられないくらい、前向きで、頑張っています。お迎えの保護者様とも話しましたが、やはり、スキー効果でしょうか。よい初授業となり、この先が楽しみな1人です!!
 
K君、一時の本当に大変な時を乗り越え、安定期に向かっています。まだ完全とはいえませんが、素直に受け入れる面があるため、修正も早いです。課題はありますが、よくぞついてきてくれていると毎週感じます。
 
H君、だいぶ慣れてきて、課題がいろいろ見えてきました。ただ、基本的にまじめで丁寧に取り組むタイプのため、心配はないのかと思います。克服すべき点を徐々にやる段階になりました。今学期中になんとかしたいと考えています。
 
Aさん、この1ヶ月で大きく成長した1人です。○○○は来週までやり直しとなりましたが、私はこの子のもつ根性が好きです。伸ばし甲斐がまだまだあります。もうしくじることないように、日々努力を!そしてたまっている再テストを早めに!!
 
Y君、もはや言うことは何もありません。
 
 
ということで今日1日を振り返りました。
 
当塾には今、栃木、新潟、福島、長野の御土産があります。お気遣いいただき、ありがとうございます。
 
また、今年もY君ファミリーから受験生に御守をいただきました。
 
きちんと人数分の4つ、ありがとうございます。
 
4名全員に配布できるといいのですが・・・。
 
また、焼き鳥の差し入れもいただきました。
 
こちらもありがとうございます。ごちそうさまでした。たいへんおいしくいただきました。
 
当塾は明日からほぼ通常通りの営業です。
 
 
改めまして、冬休み前の合宿~クリスマス○○○○~中3専用のスケジュール(おはよう!早起き冬期講習)にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 
中3はあと55日です。
 
中2以下の皆さんは学年末まで3ヶ月弱であっという間に新学年になります。
 
これから各学年の総仕上げをする大切な時期です。
 
今年も私は私なりに考えて、自分の考え、やり方、方針を貫きます。どうかそれを理解して下さった上で引き続き、宜しくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 

この記事へのコメント