年間計画&今年のGW

おはようございます。

4月16日(水)、2015年埼玉県公立高校入試(2015年3月2日(月))まであと318日です。


おかげさまで年間行事予定表が集まってきて、私の年間スケジュール表に行事等を書き入れています。

残すは、

K小(ホームページから上半期はわかりましたが下半期が未掲載。)



2中学校

となりました。

昨年、校長と教頭に一言申したT中の年間行事予定表はおそらく明日、手に入るはずです!

噂によると、またまた中3が超ハードスケジュールらしいではないですか。

学校側も大変でしょうし、どうせ学習塾サイドは勉強のことのみとおっしゃるのでしょうが、なんとか考慮してよいスケジュールを組むことをしてほしいです。いくら何でも過酷すぎます。鬼です。

(鬼みたいな私が申すのもなんですが。)


それができない、しないのはお役所仕事の怠慢だと私は思うのですが、いかがでしょうか。


私は何も勉強、勉強と勉強重視で申しているわけではなく、あくまでも、あまりにもハードすぎるスケジュールが不憫でならないだけです。

バランスよく、楽しい生活を送ってほしいと願うのですが、クタクタになりそうなスケジュールではないですか。

確実に手元にあるもので今、申しますと、中3は、

金曜日に学総

土曜日…たぶん練習

日曜日…中3北辰

月曜日…普通に学校+練習

火曜日…学総

水曜日…学総

という日程です。


えっ!?学総と学総の間に北辰とはいったいどういうことでしょう。

6月の北辰テストを受けるなということですか!?


強制的に受けさせない顧問もいるでしょうし、一方で強制的に学習塾申し込みで受けなければいけない子がたくさんいそうな気がします。

しかも、ある中学校は学総の一週間後に期末テストがありますよ!

その一週間後に中3は修学旅行です!

修学旅行から帰ってきて一週間で7月の北辰テスト!!

私も鬼のようなことをしていますか、公教育の日程配慮不足は本当にどうにかならないのでしょうか!!

T中の校長にはまた部外者扱いされるだけですから、新たな作戦で何かを考えますが…。


これでは中3があまりにもかわいそうです!!


ちなみに、ちゃっかり埼葛テストはいい日程にしているのも腹立たしい限りです!




さて、話は変わり、今年のゴールデンウイークですが、順次ご案内していますが、5月3日(土)~5月6日(火)の4日間、お休みいたします。


震災後、ゴールデンウイークは毎年、仙台に帰省していましたが、今年は仙台には帰りません。

いろいろと計画がありまして、前半は近場に出掛け、後半はやることがありまして。


よって上記の期間はお休みさせていただきます。誠に申し訳ございません。


期間中の(土)の授業は相談して振り替えさせていただきます。


(月)&(火)中学生の授業は、一学期の各定期テスト前に一斉振替です。


小学生の授業は、

保留

もしくは、


4月29日(火)…13:30から営業。


5月9日(金)…元々休校日ですが、この日は営業。


5月10日(土)…午前、午後ともに空きあり。


の中で調整いただけると幸いです。


その他の生徒で保留コマがある方はこの日程で消化していただくのも手です。

宜しくお願いいたします。




元祖・地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

since2009

~ありがとうございます。おかげさまで開校5周年!!~

この記事へのコメント