今夏は(も?)無事終了!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

こんばんは。

本日、19:30、帰還し、第5期生の夏期勉強合宿が終了しました。

参加者は今年は1名のみでした。(いろいろな状況があり、合宿には参加しない第5期生もいます。)


まずはよくぞ合宿を終えたと褒め称えたいです。

この5期生は4期生とはまた違った問題があり、メンバーチェンジがこの2年、つまり、中学生になってからが本当にありすぎて、続けることができない軟弱タイプが非常に多いのです。

それでも継続しているこの第5期生は大変優秀です!(合宿に参加しない通塾中の第5期生ももちろんです。)

優秀というのはいわゆる数字での評価ではなく、人としてしっかりしているということです。

私はこのような子とマンツーマン合宿に行けてとても幸せです。

そして、それは、本人の力、また、ご家庭のご理解やご協力、さらに、他の当塾の通塾生やご家庭のおかげです。

皆さんに深く感謝いたします。ありがとうございます。

また、四泊五日の合宿でお世話になった宿や各地の皆様、ありがとうございました。


さて、本日は2コマ授業~朝食~送迎という流れで、あっという間に宿を後にしました。

予定より1本早い電車に乗ることができ、途中のK駅ではスーパーに立ち寄り、地元の和菓子屋さんのお菓子をばら売りで購入できてラッキーでした。

さあ、目的地のS市へ!

我がテラコヤ合宿シリーズ初の東北上陸です!!

そこでは地元の桃とブドウを購入。(うち桃を1個、その場で丸かじりしました。)

やはり東北の果物は最高です!!!

風評被害に負けず、これからも作り続けてほしいです。応援します。

続いては写真にある、伝統あるだるまの絵付け体験をしました。

見本はありましたが、アドバイスに従い、テラコヤオリジナルだるまの完成です。

芸術センスが乏しい私ではありますが、かなり集中して頑張りました。

これは明日から飾りますので生徒&保護者様、ぜひご覧ください。

ちなみに絵付け体験は600円でなかなかお得です!

だるま職人になりたいと思ったくらいはまりました。

来年の6周年ツアーはここで決まりかもしれません。

だるま絵付け後は名物のラーメンを。

せっかくだから全部のせラーメンをいただきました。

この地域のラーメンは初めてでしたが、シンプルな醤油味であっさりしていてかつ深く、本当においしくいただきました。

期間限定の枝豆ジェラートをデザートで買い、ギリギリで駅へ。

お城へは行けず、省略しました。

乗り継ぎ、3時間のローカル線車内でのお勉強タイム!

しかし、ほどほどに混雑していて、1時間くらいは座れず、座れてからの2時間、じっくりお勉強を。

さらに乗り継ぎ、関東を横断。

この車内で埼玉西部のとある学習塾の塾長ブログを生徒と読み、いろいろ思ったことがあったようで、コメントを書きたい!と生徒が言い、実行しました。

こういう積極的な姿勢、大好きです。

この80分はトーク三昧でした。

O駅では2分で乗り換えられて、1本前の電車に乗れ、結果、解散時間が20分早まりました。

トラブルなく、無事に解散しました。


過去に合宿後に崩れた学年がありました。

合宿に行くまで続く=受験まで続く、という方程式は過去2年、崩れました。

普通、そんなのはおかしいと私は考えています。

私がいくら壊そうとしても、課題を出そうが、自分で、自分たちで解決してほしく、それこそ勉強になることだと考えていましたが、やはり家庭の考えがおかしいと当然、子どもにも異変が出ると本当に感じました。

これに反論がある方もいるかもしれませんが、私はそう考えています。

私をおかしいと言う人もいますが、それはもう価値観の違いですから、そういう方は他塾へ行くか、家庭のみで勉強させるべきです。

私は他には絶対真似できず、かつ、大切なことを学習塾を通して伝え、行っていると自信をもっています。

だからそれに合う方以外は他へ行っていただいた方がお互いに幸せでしょう。

ご家庭でご理解いただきながらも本人が続けられなかった場合もたくさんあり、このケースは残念でなりません。

しかし、同じ退塾でも家庭がよくわからないパターンはどうにもなりませんが、おうちでは粘っていただきながらも本人が乗り越えられなかった場合、遅かれ早かれ収穫があります。

それがいつの日かわかる(わかった)という声をたくさん聞いています。

だからこそ私はこだわり続けます。

特に中3の夏前、やる気がない中3は容赦なく切ることを昨年の子たちを見て決めました。

この結果が今回の1名のみの合宿となりました。

それでも悔いはありません。

私は利益を出すために学習塾を運営しているのではなく、きちんとした教育をして、そこで授業料をいただく、という考えです。

それをわかっていただき、また、方針をわかっていただき、今後も運営していければ、と考えています。


明日から2学期のスタートです。

皆さん、2学期も引き続き宜しくお願いいたします。




【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ


since2009


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!!~

この記事へのコメント