中学受験

こんばんは。

9月6日(土)、埼玉県公立高校入試{2015年3月2日(月)}まであと175日の夜です。


昨日、東京都内で小6女児2名が飛び降りて死亡したと伝えられました。

私が現在知る限りの情報ですと、中学受験に向けて勉強が大変で疲れてしまったのが理由にあるらしいです。(今朝の新聞の情報までのところ。)

これが理由であるならば残念でなりません。

なぜならば中学受験が本人の意志か親の意志か両者の意志なのかはわかりませんが、将来のことを考えてのものだからです。

受験は遅かれ早かれ、大部分の人はいつか最低1回は経験するでしょう。

それがいつなのかは人それぞれですが、これまた全国的に見て割合が高いのは高校受験であり、それに次いで中学受験であろうかと思われます。

私は雇われていた3つの塾で、初めと2つ目の塾で中学受験の国語を少しばかり担当した経験があるのみで、それももう何年か前の話なので最新の情報はよくわかりません。

また、私は専門ではないため、中学受験がより厳しくなっているか、その逆なのか詳細はわかりません。

ただ、塾という場所で働いている以上、どんなケースでも子どもたちが命を落とすのは見知らぬ子でも悲しい思いがあり、受験を苦にしていたならばなおさら悲しみは増します。

中学受験対応の塾は宿題が大量、お弁当持参、土日も行き、模試をやったりと合格へつなげるために懸命であることは間違いないでしょう。(もちろん本人や家族がまずは大変でしょう。)

考えさせられることですが、自分の中での考えがうまくまとまりません。

理想論と言われればそうかもしれませんが、まだ二桁にたどりついたばかりの年齢で自ら命を絶ってほしくなかった、それだけは強く思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。





今日の様子です。


Y君…紙を切ってある問題を確認。自らその先を進んでやり、確認していた自主性が素晴らしかったです!


Nさん…やはりコツをつかみましたね。いい調子!調べ直しも面倒くさがらずしっかりやりました。やはりハート効果!?


Y君…時間をよく確認してください。思い込みが…。大好きなあるカレーを試食させてもらいましたが、なかなか美味!でも鯨カレーの方が上では!?




【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ


since2009


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!!~

この記事へのコメント