居眠り

こんばんは。

今日はお隣の県のとある私立高校に行ってきました。

この高校は、私が現在知る限り、近隣の私立高校ではオススメの高校の1つです。

私立高校によってはただの説明だけではなく、本当に我々が指導する上での有益な情報を提供してくださることもあります。

そして、これは変更点があったり、より詳しく知らせてくださることもあり、よ~く聞いて、メモをとらないといけないことがほとんどです。

(メモをとらずにインプットできる人は優秀でしょうが、たいていの人たちはメモをとっています。私ももちろん。)

それでふとお隣さんを見たら、なんと居眠り!

私の倍くらいの年齢の白髪男性でしたが、彼は有益な情報を聞き逃して、いったい何をしに来ていたのでしょうか。

その他にも、斜め向かいの人で、各先生の説明と資料が一致していないおじいちゃんがいました。

このような人たちが本当に学習塾を運営、または、代表して来ているのか甚だ疑問です。

その他、雇われ室長で、だるだる感満載の若者も毎回います。

やる気に満ち溢れている、とまではいかなくとも、せっかくだからと私は毎度、毎度張り切って行くのですが、説明会1つをとってもどうして楽しめないのでしょうか。

同じようなことではありながらも、勉強になり、また、観察することでいろいろとなかなか楽しめるのですが…。




今日の様子です。


Yさん…遅刻をせずに、また、もう少し集中すること。継続してこそ力がつきます。


Y君…空欄で終わらせず、なんとか考えて取り組んでほしいです。空欄は最終手段です。


K君…かなり改善されました。その積み重ねで伸びることを期待しています。


K君…じっくり取り組むように言うのですが、なかなかそうはいかず…。これが最大の課題です。


K君…ペースアップを望みます。のんびりしすぎ。その分、持ち越しですからしっかりと!


A君…とりあえずと必ずの違い、とりあえずときちんとの違い。言葉のニュアンスから伝わってくるものでよくわかります。




陸前高田・ガレキーホルダー

石巻/木の屋・金華さば缶&鮭中骨缶

二本松/結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌

岩沼/にしきや・千年&希望カレー

東松島/木遊木・拍子木ストラップ

などを販売して、東北支援を継続中!!





【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ


since2009


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!!~

この記事へのコメント