ケチ

こんばんは。

奇跡的か知恵熱的なものだったのか、なんとか1日で復活!

ご迷惑、ご心配をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

世の中のお母さんたちには怒られるでしょうが、私なりのプチ○○疲れでした。

やはり母は強し!!かないません。


今日は授業を終えてから早めに切り上げまして、スーパーと肉屋さんで買い物をして帰宅。

肉屋ではおじちゃんとしばしトークをしました。

ベテラン商売人のお話はまさに生き字引、勉強になります!

その中で出たお金の使い道のお話。

私とは生まれ育った家庭や時代も異なるため、なかなか重ならないのですが、あの肉屋さん、他の系列店がなくなりながらもあそこだけ唯一残っているのは、ケチではないからだと私はわかりました。

私が1回で買う金額は300~600円位、たまに千円近くなりますが、それも本当にたまにです。

それでもすっかりお得意さん扱いで、何かサービスしてくれます。

それがまた嬉しくて行きます。

スーパーで肉を買うこともありますが、スーパーに行った後に肉を買いに肉屋に行きます。(野菜は農家へ。)


私は正直に申して、ケチが大嫌いです。

不必要にお金ばかり貯めている人とはとことん価値観が合わないと感じます。

だから、ケチにはケチで、例えば退塾者がケチケチタイプならきっちり1円単位まで割りますし、そうでない場合はざっくりと割り、気持ちよい別れ方をするように心掛けています。


そして、私、いや、我が家は決して裕福ではありませんが、誰かに対する何かに対してはできる範囲で精一杯対応するのが私のポリシーでもあります。

人間は持ちつ持たれつ、支え合い、助け合いながら生きているわけですから。

だから、周りがどうであれ、流されずに当塾にお子さんを通わさてくださるご家庭には日々感謝するのみです。

もっとラクチンで面倒ではない学習塾なんていくらでもあるでしょうから。


当塾の経営状態は現在、決して好調というわけではありません。

これは中学生に限ったことで、小学生は概ね順調です。

だいたい

小学生 88パーセント

中学生 12パーセント

です。


第一志望校合格率はこれまで98パーセントほどで、結果を残していないわけではありません。

※ちなみに上記には含まれていませんが、受験前の冬に辞めて行った子たちもほぼ全員が第一志望校に合格しています。

では何が問題か。

それは私の厳しさについてこれない軟弱者(特に貧弱男子たちが多い)が急激に増えているからです。

間違いなく、現高1~現中3は山ほどいるでしょう。

現中2、中1はまだデータがとれていないため、わかりかねますが、現中2は現高1と同じ香りがするため、つかみどころがありません。


よって私は現小6以下に非常に期待しています!

期待というのは、いい点数や評定というのではなく、人として嘘をついたり、ごまかしたりせず、共に楽しく学び続けるということです。

これを言い換えると、一学年約200人いて狂ったように部活ばかりやるようなあの中学校に巻き込まれずに、流されずに自分をしっかりもつということです!(K君は安心。Y君はやや心配。)


話がずいぶん逸れてしまいましたが、これほどまでここでぶつぶつ言えるようになったため、私は元気になりました!



○○○○○新○○の参加者の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。





【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ

もうすぐ開校6周年!


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!

この記事へのコメント