弟よ、兄に負けるな!

こんばんは。

今日は定員オーバー気味の小学生クラス!

強制自習1名、自主的自習2名が加わり、男子たちが大集合の夕方でした。(その前後には授業と自習の女子がいましたが。)

それに加え、休み時間はコンビニへ行き、揚げ物たちを食べるひと時。

とても楽しそうで、男臭というか部室みたいでした!!!

この楽しみを中学生になっても続けてほしいんですよ、みんな。

特に男子!どうか軟弱男子はそろそろストップで、小さいうちから当塾に来ている子たちは中学校3年間、人生をめちゃくちゃにされる部活動だけは選ばないでください!本当に。あとはスマホです!ラインです!本当に、本当にこれで人生を左右されます!



そんな中、今日は兄弟で少々トラブルが…。

歳の近い兄弟姉妹間ではよくあることです。

大人からはちょっとしたことに見えても本人たちにとっては大問題、イライラしたり、むかつくのでしょう。

あまりにもひどい場合は仲裁に入りますが、よほどじゃないと私は口出ししません。

本人たちの問題なわけで、基本的に静観です。

兄や姉はだいたい口が達者で勝ち、負けそうな弟や妹は手やとっさに出る言葉で反撃です。

そうやって下の子は鍛えられのです。

悔しいですが、力や知識はたいてい上の子が強く、高いのです。

それでも負けずに頑張ってほしいです!




今日の様子です。


Yさん…勉強道具、持参するものを忘れずにすべて持参すること!


Y君…当塾初、ついにあの読解テキスト、全3冊を終えました!


K君…今日は国語スペシャル!地道に調べて直していきました。調べて見つけて終わりではなく、意味もよく確認を。


K君…よく確認してください。油断禁物。わずかなページでしたが。それでもよく頑張りました。


K君…算数はほぼパーフェクト!国語もスッキリ終えて教科の勉強は問題なし。



【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ

もうすぐ開校6周年!


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!

この記事へのコメント