目の上の瘤(こぶ)のようで…。

こんばんは。

2月16日(月)、埼玉県公立高校入試{3月2日(月)}まであと14日=ちょうど2週間です。


今週もどうぞ宜しくお願いいたします。


当塾から1キロメートル以内にあった3つの学習塾が去ってまもなく1年。

1つはしばらく売りに出ていて、今は駐車場になりました。

あと2つは空き店舗のまま。(1つはたまに電気がついていて事務所か何かで使用?)

いずれも駅から徒歩数分。

すべてチェーン店であり、大手なり中小なりでどうにでもなりそうなものが一気に撤退。

私はこれを心から喜んではいませんでした。

あればあるで気になりましたが、ライバルがあるからこそこちらもやる気になったものも少なからずありました。

なぜなくなったのかを考え続けた1年でした。

内部の人間ではないため、真相はわかりません。

ただ言えることは私が大いに感じている中学生たちの異変と関係あることは間違いないでしょう。

私は小学生からじっくり育てて中学生へ、というのを第一に掲げていますが、大手は中学生が金になると考えて小学生は適当にします。(最近は少子化からか少しずつ変わっているかもしれませんが。)

そうなれば中学生がいなくなれば経営は成り立たなくなります。

この1年で中学生に話が通じないことを強くたくさん感じました。

全国的か、関東地方か、埼玉県か、春日部市かこのエリアのみかは定かではありませんが、私も真剣にこのエリアから撤退すべきかと考えたことも実はありました。

しかし、当塾には強く理解くださり、通わせ続けてくださるご家庭、通ってくれる子たちが一定数いるわけです。

厳しさを乗り越えて頑張る子たちがいるわけで、私はまだまだこの地でやり続ける気満々です!


今日はご兄弟のお問い合わせもありましたし。ありがとうございます。




今日の様子です。


Aさん…ありがとうございます!帰宅してからゆっくりいただきます。バツふせん、引き続き頑張りましょう。


M君…問題に文句をつけずに1つ1つ比べるのみです。だまされぬように!


S君…算数の中での国語力やグラフ関係で少々苦戦。しかしながらよく粘って頑張りました。


Y君…満点賞!おめでとう!来週からこの教科はがっつり復習になります。次につなげる1ヶ月半にしましょう。


Y君…国語スペシャル!漢字から読解から徹底的に復習。書き抜きに注意が必要です。


Nさん…ギリギリでも合格は偉いのですが、宿題が…。爆発しないように早めにクリアしてください。





陸前高田・ガレキーホルダー

石巻/木の屋・金華さば缶&鮭中骨缶

二本松/結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌

東松島/木遊木・拍子木ストラップ

などを販売して、東北支援を継続中!!





【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ

もうすぐ開校6周年!


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!

この記事へのコメント