知名度

おはようございます。

2月20日(金)、埼玉県公立高校入試{3月2日(月)}まであと10日です。


この地に開校して5年11ヶ月になろうとしています。

開校6年を目前にして、当塾がどれほどまで広く知られているか改めて考えてみました。

同時にこれまでの宣伝方法がどのようなものでどれほど効果があったのかも見直しています。

しかしながら私はインターネットでの集客を強く願っていません。

セールスの電話で検索して早く出てくるものを勧められますが、

春日部 塾

等で上位に出てきても効果があるとは思いません。

ましてやそれに対して費用をかけるとは考えられません。

情報誌や新聞に載せないかと言われることもありますが、有料ですからすべて断っています。

1、紹介&クチコミ

2、ポスティング

3、新聞折り込み広告

私はこの3本がすべてだと思っています。

時代が時代なため、インターネット上での検索が増えたり、見つけていただけるのはありがたいのですが、そこにばかり力を入れるのは気が進みません。

しかし、知名度がまだまだ低いのは事実です。

知名度アップを目指してやるべきこと、やれることは、お金をかけずに、ラクをせずに、自分で地道にやることです。

これは勉強にもつながることです。

ラクしてお金ばかりかけて成績アップするわけがありません。

タブレットやスマホで学習するものが増えつつありますが、そんなラクをして身につくものでしょうか。

機械を売りたい大人たちの策略にはまってはいけませんね。


この週末も先週末の続きを行い、知名度アップを目指していきます。





陸前高田・ガレキーホルダー

石巻/木の屋・金華さば缶&鮭中骨缶

二本松/結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌

東松島/木遊木・拍子木ストラップ

などを販売して、東北支援を継続中!!





【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ

もうすぐ開校6周年!


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!

この記事へのコメント