前日

こんばんは。

3月1日(日)、埼玉県公立高校入試{3月2日(月)}まであと1日の夜です。
前日となりました。

通塾生はもちろん、元通塾生のことも心の中では応援をしています。


思い返すとこの学年は小4~中3までいろいろと入れ替わりがあった学年でした。

と同時に、本音を申すとかわいい部分がたくさんある子たちでした。

幼稚で甘えん坊が非常に多く、そして勉強しない子たちばかりと私は出会いました。(全体的にそんな感じ?)

本当に悪い子はいませんでしたし、理解しがたい子たちばかりではなく、むしろわかりやすい子たちばかりでした。

だからこそ真っ正面からいつもぶつかりましたが、まあ逃げるのがうまい子たちばかりでしたね。

出会うタイミングが早かった子、逆に遅かった子、更生できずに悔やんだ子もたくさんいたりと様々でした。


しかしながら全般的に保護者の方々は私や当塾に理解を示してくださった学年であったことは断言でき、たくさんの別れがありましたが、たくさん感謝しているのも事実です。

(親は継続させたくても子が根性なしばかりでした。)


学年カラーというものが強く、また、それも違う様子に見えてきたのが昨年からです。


私は、中学生の今後はますます厳しくなると見ています。


原因はわかっていますが、対策は難しく、それを懸命に打破しようとしています。


まずは中学生に適した部活動&スマホを持たない・ラインをやらない、あるいは一万歩位譲って持ったとしても、ラインをやったとしても、家庭でルールを作り、21時でおしまい!(それ以降は保護者が保管。)


ルール違反は没収や解約!


ラインはスマホでなくてもできますから、もちろん、普通の携帯電話でも、あるいはパソコンのインターネットも制限をかけるのが今後の親の大切な大切な役割なんです。


この点においては私の考えとご家庭の考えが一致してご協力いただかなければ中学校生活を充実させて、いや、最低限の生活を送れないでしょう。




通塾生と元通塾生の健闘を祈ります。





陸前高田・ガレキーホルダー

石巻/木の屋・金華さば缶&鮭中骨缶

二本松/結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌

東松島/木遊木・拍子木ストラップ

などを販売して、東北支援を継続中!!





【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ

もうすぐ開校6周年!


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!

この記事へのコメント