クリーンデーの後に・・・。

おはようございます。6月1日(月)、今日から6月です。衣替え、梅雨時、夏を前に暑い日々が続く季節到来です。

新しい週の始まりです。今週もどうぞ宜しくお願いいたします。


昨日はおおむね10時間くらい営業をした当塾。

出勤時、市内クリーンデーであちこちで掃除をする人たちの姿を見かけました。

当塾前の公園にはたくさんの人がいて、まもなく解散していきました。

きれいな公園はつかの間、珍しく中学生たちがきゃっきゃ騒いでいた午後。

公園で声を出して遊ぶのは健全。

部活帰りにみんなで遊ぶのはよろしいのですが、

問題は


ゴミ


です。


中学生たちが食べ散らかしたという証拠はありませんが、風向きから察するに公園から当塾方面に駄菓子、袋菓子の袋がいくつも飛んできていました。

仮にあの中学生たちだとしたら、クリーンデーの直後に食べたゴミをあのゴミ箱にすら入れられないならばよほど機械に頭をやられている証拠でしょう。

ゴミ箱に入れて飛んだとしても、中学生レベルの脳みそがあれば、軽くて飛ばされる、飛ばされないようにどうするか、飛ばされたらどうするかはわかるはずです。

わからない、できていないのはそのくらいのレベルなんです。

これこそ点数や偏差値ではなく、人としてどうなのかという、根底の話なのです。






陸前高田・ガレキーホルダー

石巻/木の屋・金華さば缶&鮭中骨缶

二本松/結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌

東松島/木遊木・拍子木ストラップ

などを販売して、東北支援を継続中!!





【地域密着型超小規模学習塾】
のびのび教育テラコヤ

~おかげさまで開校6周年!~

~依存症になるスマホは子どもに不必要!!~

この記事へのコメント