部活がないから群れて遊ぶ??

こんにちは。6月29日(月)、新しい週の始まりです。今週もどうぞ宜しくお願いいたします。


昨日は当塾周辺にいなかったため、なんとも申せませんが、一昨日、出勤前、その後も含めて、中学生らしき複数の集団を何組も見掛けました。

どこの中学校の子たちか定かではありませんが、どの中学校も概ね期末テストシーズンです。

部活動停止期間で、部活部活部活三昧から解放され、自由な気分になるのもわからなくはありませんが、しかし、テスト数日前、貴重な土日です!

その貴重な土日に何をするか、


勉強


ですよ。

勉強しかありません。勉強以外に何をすると言うのですか。

群れを作り、ふらふらしていったい何を得られるのでしょう。何も得られないでしょう。

ふらふらしなくとも家でスマホいじりなんてしていたら同様です。

また、友達とお勉強会、はい、これも98%は勉強になりません。

途中からおしゃべりが始まったり、休憩などと言ったりして休み、お腹がすき、飲食、後にぐだぐだ…。

勉強というのは最終的には己との闘いです。

だから仕上げは自分でやるのです。

最近の子たちに目立つのは、日頃から勉強をやらず、テスト直前に初めて何かをやるということです。

直前に初めてやるものは過去問や予想問題くらいであり、それは基礎問題を繰り返し繰り返しやって仕上げの段階です。

当塾では、やり方を教えてもやらない・やれない子が続出して、中学生は不調なこの1、2年です。

これについてはまた新たに知ることができたこともあったので改めて記します。




陸前高田・ガレキーホルダー

石巻/木の屋・金華さば缶&鮭中骨缶

二本松/結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌等

東松島/木遊木・拍子木ストラップ

などを販売して、東北支援を継続中!!




【地域密着型超小規模学習塾】
6th☆のびのび教育テラコヤ


~依存症になるスマホは子どもには不必要です!!~

この記事へのコメント