男子たち

こんばんは。6月30日(火)の夜です。


いつから草食系男子が生まれ、いつから男子がなよなよし始めたのでしょうか。

と言いながらも、私はがっつり体育会系でもなければ肉食系でもありません。

どちらかというと買い物が好き、スーパーも好き、おばちゃんやおばあちゃんと話すのも好きで男子色が強いタイプではないのですが、そんな私から見ても最近の男子たちは男子らしくありません。

男子はこうあるべき、女子はこうでなくてはというのがよくないのは社会のお勉強で出てきて重々承知しておりますが、最近の男子たちの貧弱さはどうにかならないのかと感じます。

肉体的にというよりは、精神的な面です。

少し前までは男子は幼稚、女子は大人びているという長年のおおよそのイメージといいますかだいたいのパターンが当てはまっていましたが、ちょっと最近はそういうレベルではありません。

生徒会にいっさい男子が立候補しなかったり、すぐに泣く男子が増えたり、1人で行動できない男子も増えたり…。

まとめますと、


決断できない、煮え切らない、

優柔不断男子増加

ということです。

自分の意見を述べて、自分で決めること。

自分で決めて自分で実行すること。

実行したことの責任は自分にあること。


それが男ではないでしょうか。

当塾の男子たちですか??

貧弱逃げ出し男子がたくさんいましたから、まずは通い続けるだけ頑張り屋と言えます。

しかし、だからといって全員が男子らしい男子というわけでもありません。

男女差別なんてさらさらしているつもりはありませんが、軟弱男子を鍛えているのは確かです。

私の鍛え方なんて世の中から見ればまだまだまだ甘いのですが、それでもわからない子はわからないままです。

引き続き男子たちを鍛え続けていきます!




昨日の様子です。


Yさん…問題を読まずすぐに助けを求める癖。頼らずにできるところまでやること!持ち越し宿題をやっていないとはけしからん。


Nさん…落ち着いてしっかり学習!安定していてこちらも安心。


M君…余裕ぶっこき、アウト。弛み、緩みがまだ続いていました。


K君(強制自習)…前日にやること、優先順位や危機感などおなじみのことたちがいかんです。



今日の様子です。


M君…問題は継続です。丁寧さ、そして継続。


Aさん…切り替えが早く、きっちりきれいに完了!頼もしいです。吸収力があり、進みがスムーズ!


K君…遅刻はなく安心。しかしながら一部宿題忘れ。あと少しなのにだらけています。居残りでみっちり学習!


K君(強制自習、結果自習)…優しさやきっちりさが見られたことがあり、それは認めます。私は点数や勉強より人としてそれが大事なのをわかっています。しかし、計画、約束、実行をしなければそれすら消え去ります。


Yさん(強制自習)…強制自習に遅刻とはまたまたけしからん限りです。毎日自習の今週、しっかり頑張ろう!




陸前高田・ガレキーホルダー

石巻/木の屋・金華さば缶&鮭中骨缶

二本松/結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌等

東松島/木遊木・拍子木ストラップ

などを販売して、東北支援を継続中!!





【地域密着型超小規模学習塾】
6th☆のびのび教育テラコヤ


~依存症になるスマホは子どもには不必要です!!~

この記事へのコメント