太平山ハイキング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

おはようございます。9月17日(土)です。


昨日、説明会を終え、ふと思い付いた太平山神社に立ち寄ってきました。

1001段の階段をひたすら上、湿度も高く、汗だらだらでした。

頂上(?)付近お弁当をいただいた後、参拝。

駅で入手したパンフレットを見ながら、ぐるっと回って駅に出ることを決めました。

ハイキングコースをハイキングらしからぬ格好、荷物を持ちながら進みました。

ハイキングしている人はほぼいなくて、車道を通る車も数台。

途中、たくさん栗のいがを見つけ、前進しながら栗拾いをしました。

20個くらいだったでしょうか、栗を拾ってきました。

その後、ぶどう園がいくつかある、JR大平下駅周辺に出ました。

12時すぎに説明会が終わり、途中の昼食休憩を除くと3時間くらい歩いたことになりますが、疲労感よりも栗拾いをした満足感で満たされ、さて、東武大平下駅に向かおうと時間を調べると、

小学生クラス開始時刻に間に合わない。

と判明しました。

本当に申し訳ございませんでした。

遠回りしたり、ちょっと迷ったこともあり、1本前の電車に間に合えば、授業にも間に合ったのですが、、、。

栗に免じて、というわけではありませんが、希望者には昨日、太平山の栗を少しプレゼント。

私も夜にチンしたらほくほくして甘くておいしくいただきました。


ところで、駅は大平下や新大平下とあるように、





ですが、山は、


太平山とあるように、





です。

気になり、調べたところ、旧大平村が合併発足した際に、太 が4画のため、忌避したらしいです。

ということは、太が元々の文字だということなわけですね。

今は栃木市になりましたが、少し前は、大平町にある太平山ということだっということで、なんともまぎらわしい感じがします。


今年はもう終わりの時期ですが、来年はぶどう狩りに出掛けたいものです。




地域密着型超小規模学習塾
のびのび教育テラコヤ ☆開校7年6ヶ月☆

この記事へのコメント