新年度スタート!!

おはようございます。

4月1日(月)、2014年埼玉県公立高校入試(2014年3月3日(月))まで336日です。

新年度、新しい一週間の開始です。

今年度も、また、今週もどうぞ宜しくお願いいたします。


そして、今日から来年の2014年3月3日(月)の埼玉県公立高校入試までのカウントダウンも行います。


さて、世の中が本格的な車社会になってかれこれ20年位になるでしょうか。

○周年のお出掛けや日々の会話で気になることとして、最近の子どもたちは公共交通機関を利用しないため、それらのルールやコツを知らなすぎです。

子どもたちが知らない=家庭での移動手段が車だらけなんです。

ドアトゥードアであちこちへ出掛けるため、

電車の乗り方、車内の過ごし方

バスの乗り方
(今回はバスには乗っていませんが。)

歩き慣れない道の歩き方

駅のホームでの注意点

など知らなすぎです。

車は便利ですが、車は地球に優しくはありません。

だから私は車を利用しませんし、免許をもっていません。

我が家には車はありませんし、この先、家族が増えても車はたぶん買いません。

ちなみに必要ない免許をとっても仕方がないため、私はこの先も車の免許は取りません。

徒歩、チャリンコ、電車、バス、本当に必要な場合はタクシーを使います。

車がなければいけない地域もありますが、これほど便利な首都圏に住む上では車の必要性を感じません。

このことについて、私はまさしく20年前から考えていて、地球なんとか作文コンクールにもこれについてまとめました。

何事も共存共栄ではありますが、いつも便利な車ばかりで出掛けるご家族の皆さん、時には電車やバスを利用して、小さいうちからそれらを子どもたちに教えて下さい。

本当はSuicaやPASMOなんていうものが普及してしまうのもまた問題だとは思います。

切符を買うことでもたくさん学ぶことがあるのに、本当になんでもかんでも便利になり、機械に支配されてしまい、人間が人間らしく生きていないように感じるのは私だけなのか、と思ってしまいます。

ワンパターンのことしかできない、知らないのは学校教育ではなく、家庭教育です。

子どもに様々な体験、経験をさせてあげてほしいですし、当塾はそれらも目標にはしています。

しかし、当塾で全体で遠出をするのは年に1回のみです。

それだけでは経験不足です。

さらに参加してくれない人もいますし。

日頃からご家庭でお出掛けの際、ガイドブック片手に、車ではなく、ぜひ電車やバスで出掛けて、お子さんたちに様々な経験をさせてあげてほしいと思います。


それらの経験が足りないと、

あと何駅?

とか、

あと何分歩くの?

とか、

地図やしおりを渡しても見ない、読まない、

という結果につながります。

10日間でしっかり感想文を書いて仕上げて下さい。

きちんと書かない場合、出さない場合、適当な場合などは、

今後の参加資格なし



1ヶ月、宿題10倍



やり直し

もさせます。


特に新中2の無駄に段落をたくさん作ったり、平仮名を多用して文字数稼ぎをするようなことは許しませんから、マジメに書いて下さい。

新4~新中1の子たちは日頃の様子、取り組みから期待できますが、新小6の少年たちもちょっと心配です。

口は達者なお二人、しっかり書いて下さいね。

トークは機関銃のようですから…。






ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&石巻さば缶で東北支援もする地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

☆開校4周年☆




パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

"新年度スタート!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント