言われなくてもやる姿勢

こんにちは。

4月12日(金)、2014年埼玉県公立高校入試(2014年3月3日(月))まで325日です。


昨日の中学生クラス。

ちょっとみんなお疲れのようでした。

この気温の変化ですからね。

そして、ここ一週間、ちょっとハードなお勉強をさせたからお疲れだったのもあるかもしれません。

でも、そんな中でも、

言われなくとも

直しをやり、

先週、丸付けが追いつかなかったページをやってきた子

が1名!

なかなか、いや、かなり優秀です。

他の子たちはやっていなかったわけですから、一歩も二歩もリードして、その先、スムーズに進められたのではと思います。

逆に一番遅れている子はもう少し自覚をもって、よく考えながら何事もやってほしいです。

若い十代の脳みそを勉強にフル活用せずにいったい何に使うというのでしょうか。

ゲーム脳の次はスマホ脳がやってきます。

これは断言できます。

家庭でしっっっかり管理しないないと、子どもたちの脳みそは本当に蝕まれてしまいます。

赤ん坊や就学前の子らにスマホのゲーム?

そんなの有り得ないですね。

親が子の脳を破壊する手助けをするようなものです。

心当たりがある方は改めた方がいいです。

子どもは最低限連絡できるキッズケータイでじゅうぶんです。

中学生で仮に持つとしても普通の携帯電話にしてください。

中学生からスマホなんて意味がわかりしません。

時代が時代のため、百歩譲って持たせても、ルールを作り、状況次第で没収や停止、休止や解約などする保護者であってほしいです。


ちなみに当塾では、今年度は、今のところ、

中2のみ

来塾したら、

携帯電話は

ケータイボックス

に入れ、

帰宅時に持ち帰ります。

不必要にいじったら没収して、一週間~無期限預かります。

もし、それで不都合が生じ、使用料金等支払う必要があれば私が支払います。

ご不満の方がいらしたらお申し出下さい。

中1、中3は現在のところ、大丈夫そうなので、ケータイボックスにインというルールは適用せずでOKです。

しかし、状況次第ではケータイボックスにインすることになるかもしれませんから、気を付けて下さい。

わずかな休み時間に、耳に悪影響なウォークマンなんかを聴くのもあまり好みません。

休み時間はトークをしたり、飲食をしてエンジョイするのが好ましいです。

それが次の時間のエネルギーの原動力となるのです。

さあ今日はいよいよあの学年の100問テストパート2です!

頼みましたよ、ザ・やんちゃ坊主たちよ!!




ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&石巻さば缶で東北支援もする地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

☆開校4周年☆





パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

"言われなくてもやる姿勢" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント