木・金小学生クラスにて。

こんにちは。

4月20日(土)、2014年埼玉県公立高校入試(2014年3月3日(月))まで317日です。


小学生クラスは通常時間割は3コマありますが、そのうち、2・3コマ目の間は休み時間を他時間の倍とっています。

元々は私が低学年の子を自転車で送迎していたことが名残で、さらに、丸付け時間や連絡事項記入時間に充てるための時間確保となりました。

一緒に外で走りまわる日もありましたが、それをやると3コマ目の授業がスムーズに進まない場合があり、遊びたくても私は遊べないことがほとんどです。

今週は木曜日、中・高学年混合クラスでPK対決で決着をつけたいことがあったようで、先週から決まっていましたが、無事に行い、決着はついたようです。

これには参加できず、結果を聞きました。

殴り合い、取っ組み合いをするような内容ではなく、また、ジャンケンやあみだくじではレベルが低すぎで、ちょうどいい案が出ました。

できる限り、揉め事が起きないことが好ましいのですが、起きてからの解決法を自分たちで考えられればベストであると私は考えます。


昨日の小学生後半クラスでは、普通に遊んでいて、キーパーをしてほしいと要請がありました。

ひと段落つき、行けるタイミングでしたから、キーパーとして参加しました。

私はこの4年で何度もキーパーをやりましたが、やはり学年が上の子のボールはスピードもあり、怖いです。

本気で守ろうとしても数点、入れられました。


いつもは出られませんが、たまにはこれからも出て遊ぶのもいいなあと感じました。

たまに、ですから。

あと、よく生徒たちには注意していますが、くれぐれも左右よく確認して、当塾とグラウンド・公園の行き来をしてください。

あとはあまり遠くまで行かないことです。





陸前高田ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&さば缶で東北支援!!

地域密着型超小規模学習塾

のびのび教育テラコヤ

☆since2009☆





パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

"木・金小学生クラスにて。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント