目的は合格, 完了,気分ではない。

おはようございます。

4月30日(火)、2014年埼玉県公立高校入試(2014年3月3日(月))まで307日です。

今日から木曜日までの3日間は平日です。

昨日は祝日でしたが、当塾では午前中&夕方以降は授業でした。

後半のゴールデンウイークは少し休みますが、私は原則として全授業を振り替えするシステムをとっているため、あまり休まないようにしています。

祝日だからといって休んでばかりいたら授業がたまって大変です。

もうテストまで三週間を切った中学校もありますし、小学生たちも学校の進みに合わせるには可能な限り授業はやらないといけません。

とはいっても、3日間は休みを確保して仙台へ、さらには被災地へ行ってきます。

私の今回の帰省の目的は、仙台の家族たちと会うこともありますが、メインは被災地訪問です。

仮にお金がたくさんあったとしても、時間があってたくさんまわればよい、と考えればさくっと新幹線で往復でしょうが、今回は行きはいつものルートながら、1000円位お得な方法で、帰りは山寺の御開帳~会津まわりで、という予定です。

私はよほどのことがない限り、ゴールに着けばいいやとは思っていません。

これは勉強もです。



君は小テストに合格することが目的ですか?


宿題を終わらせた"気分"になれば満足ですか?


時間が経って帰れれば嬉しいですか?



そういう感覚を変えるには労力が必要でしょうし、自らが考えないと変えられません。

読み飽きたか、心当たりがあるからか、彼はもう、このテラブロを読まない!なんてわざわざ言ってきましたが、果たして真相は!?

せっかく優位に立っていたのに…。

優位

ですよね、○くん!


中学生クラス、付箋がたくさんついたあのテキストたちを言われるまで放置でしょうか。

自ら考えてやってくる子に期待しています。

私は去年の夏みたいになるのは御免ですし、そのうち中2にも中3にもぶちぎれるかもしれませんから、そうならない前によく考えて勉強してください。

遊ぶのもわかりますが、テスト3週間前の気配…

ないですね。

感じられません。


あとは考えられる子は考えて自らやってください。


そうならないと結局意味はないんですから。





陸前高田ガレキーホルダー&石巻鯨カレー&さば缶で東北支援!!

地域密着型超小規模学習塾

5年目突入の
のびのび教育テラコヤ





パソコンからは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/map

携帯電話からは

http://terakoya.on.omisenomikata.jp/m/

"目的は合格, 完了,気分ではない。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント