競争心

こんばんは。

2月19日(木)、埼玉県公立高校入試{3月2日(月)}まであと11日の夜です。


今日の小学生クラス。ある子が難問プリントにトライ。

なかなかクリアできずにいると同学年の子が気になり出しました。

2人とも1度やったことがある問題です。

2度目に挑戦している様子を見て、もう1人の子もやりたそうなため、トライ!

競争心、特に同学年の子がもつことは効果があることでしょう!

2人で頑張って必死に取り組んでいました。


現代の子たちは世の中が何でもかんでも平等にしたがり、変に敏感なところがあります。

競争や順位、男らしさや女らしさは必要なのです。

その上で勝った喜び、負けた悔しさ、男女の自覚などを感じてまた成長するのではないでしょうか。




昨日&今日の様子です。


M君…ガッツですね。来たことがまず偉い!そしてしっかり合格でさらに偉かったですね。


Nさん…特例でレアな時間に授業を。定期的に来て遅れを取り戻してほしいです。


Y君…チャレンジ精神旺盛、いいですね!その姿勢を常に持ちながら取り組んでほしいです。


K君…あと少しで完了でした。しかし地道に進んでいます。めげずに直しを頑張りましょう。


K君…自習に来たいならば自主的にどうぞ!大歓迎です。直しもすっきり終わり、たくさん進みました。


K君…粘ってよく頑張りました。よく考えて取り組んでこそ意味があります。






陸前高田・ガレキーホルダー

石巻/木の屋・金華さば缶&鮭中骨缶

二本松/結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌

東松島/木遊木・拍子木ストラップ

などを販売して、東北支援を継続中!!




【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ

もうすぐ開校6周年!


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!

"競争心" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント