大人をからかわない。

こんにちは。

2月21日(土)、埼玉県公立高校入試{3月2日(月)}まであと9日です。


先日、小学生が殺害された事件。


小学生や中学生とたくさん接している中、生意気なこともあれば腹が立つこともたくさんあります。

だからといって自分より年下で弱い人間を相手に恨んだり、ましてや殺害などとは到底考えられないのですが、

変な(謎の)人を指さししたり、悪口を言わない。

と家庭で教わらなければいけないのも事実です。

私はそう習いました。昔はけっこう教わったはずですが、今や大人が大人の批判をするのを子どもが真似るため、それは大人が気を付けねばなりません。


容疑者が明らかにいけません。

理由があっても人の命を奪ってはいけません。

取り戻すことが決してできない、かけがえのない命ですから。

しかし、そのような危ない大人のようで幼稚で、よくわからない人間はたくさんいます。

野放しにしていてはいけないのでしょうが、何か起きないと動かない警察と役人たち。

多く期待しても仕方がありません。

子どもが生意気に大人をからかったり、悪口を言ったり、指さししてはいけないのです。

何もなくとも傷つけられる可能性もある物騒な世の中。せめてもの自衛策としてそれはしていかねばならないと今回のニュースで感じました。






陸前高田・ガレキーホルダー

石巻/木の屋・金華さば缶&鮭中骨缶

二本松/結城屋・五目ご飯の素&ごぼう玉ねぎ味噌

東松島/木遊木・拍子木ストラップ

などを販売して、東北支援を継続中!!





【元祖・地域密着型超小規模学習塾】

のびのび教育テラコヤ

もうすぐ開校6周年!


~高校生になるまでスマホは絶対に禁止!!

"大人をからかわない。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント